クリニック経営は開業場所で決まる。立地選びの大原則

クリニック激戦区の新宿にて新宿駅前クリニック開業している蓮池林太郎氏による、ドクタージャーナル連載第2弾。

開業コンサルタントとしても活動の場を広げている経験をもとに、クリニック経営を始めるうえで欠かせない「立地」をテーマにした記事を寄稿いただきました。多角的な視点から、開業前に知っておきたい立地にまつわる情報をご紹介していきます。

クリニックの運命は開業前に決まる!失敗しない開業場所の選び方

2022.05.23

意外と知らない!各診療科の特徴から見たクリニックの良い立地とは?

2022.07.25

クリニックの立地を考えるうえで重要な電車社会と車社会とは?

2022.09.26

クリニックの売上を保つために必要な競合クリニックとの付き合い方

2022.11.28

クリニックを開業したい医師におすすめ!好立地の物件探しのコツ

2023.01.23

デザインや設置場所で全く違う!患者さまの記憶に残る看板とは?

2023.03.27

アカウント登録

最新記事・ニュース

more

クリニックを認知してもらうためには、できる限り多くの情報を提示しなければなりません。患者さまが体調不良等で受診を考えた際に思い出してもらえるよう、印象づける必要があります。 今回は自院を患者さまの記憶に残るクリニックにする方法についてご紹介します。

好立地の物件が見つからないと悩んでいませんか? 良い条件であればあるほど、クリニックに限らず他業種にも狙われやすくなります。将来の集患に繋げるためには、時間や労力を惜しまず物件を探すことが必要です。この記事では物件の探し方について詳しくご説明します。

「診療所を残すために第三者譲渡(M&A)を検討したいが、初めてのことで誰に相談をすればいいかもわからない。」本記事では、このようなお悩みを抱える、これから病院や診療所の経営者に向けて、誰に、何を相談すべきかわかりやすく解説します。

「電子処方箋」はこれまで紙で発行していた処方箋をデジタルデータ化しペーパーレスでやり取りできるようにする仕組みです。今回は、クリニックにとっての電子処方箋の導入のメリットや必要な手続き、導入時に利用できる補助金についてご紹介します。