クリニック経営は開業場所で決まる。立地選びの大原則

クリニック激戦区の新宿にて新宿駅前クリニック開業している蓮池林太郎氏による、ドクタージャーナル連載第2弾。

開業コンサルタントとしても活動の場を広げている経験をもとに、クリニック経営を始めるうえで欠かせない「立地」をテーマにした記事を寄稿いただきました。多角的な視点から、開業前に知っておきたい立地にまつわる情報をご紹介していきます。

クリニックの立地を考えるうえで重要な電車社会と車社会とは?

2022.09.26

意外と知らない!各診療科の特徴から見たクリニックの良い立地とは?

2022.07.25

クリニックの運命は開業前に決まる!失敗しない開業場所の選び方

2022.05.23

アカウント登録

最新記事・ニュース

more

せっかく開業するなら、患者さまが集まるクリニックにしたいと思いませんか? 実は、クリニック経営が上手くいくかどうかは、開業した時点でもうほとんど決まっています。この連載では、特に重要な「立地」について詳しくご紹介します。正しい立地を知ることで、患者さまが集まりやすいクリニックになるでしょう。

クリニックのM&Aが注目される理由は、後継者不在の開業医が増えてきたという理由だけではありません。最近、「医療と経営の分離」という言葉も…

後継者不在の問題を解決する手法として、クリニックでもM&Aが注目されています。本記事では定期的に理事長や院長からよく聞かれる質問をまとめ、「クリニックM&Aのウソ・ホント」と題してお伝えいたします。

勤務医時代は腕を振るっていたにも関わらず、開業医になってからは上手く行かない方も少なくありません。経営に関する知識を身に付け、経験を積んでいく必要があります。 経営に関する知識は、成功例だけでなく失敗例からも学ぶことが多々あります。この記事で紹介する失敗例を通して、より堅実なクリニック経営に繋げてください。