【徹底取材】セルメディシン社が提供する自家がんワクチンとは?

外科的治療、放射線治療、抗がん剤に次ぐ第4のがん治療法として注目されている「がん免疫療法」。今回は自分のがん組織を利用して作られる「自家がんワクチン」を提供するセルメディシン社に取材し、その詳細をお聞きしました。

自家がんワクチンのメカニズムを知れば、自分のがん組織を使う意義がわかる

2022.05.21

客観的なデータに基づいた自家がんワクチンの事例紹介

2022.06.18

気になる自家がんワクチンの副作用の有無と診療価格

2022.07.16

アカウント登録

最新記事・ニュース

more

せっかく開業するなら、患者さまが集まるクリニックにしたいと思いませんか? 実は、クリニック経営が上手くいくかどうかは、開業した時点でもうほとんど決まっています。この連載では、特に重要な「立地」について詳しくご紹介します。正しい立地を知ることで、患者さまが集まりやすいクリニックになるでしょう。

クリニックのM&Aが注目される理由は、後継者不在の開業医が増えてきたという理由だけではありません。最近、「医療と経営の分離」という言葉も…

後継者不在の問題を解決する手法として、クリニックでもM&Aが注目されています。本記事では定期的に理事長や院長からよく聞かれる質問をまとめ、「クリニックM&Aのウソ・ホント」と題してお伝えいたします。

勤務医時代は腕を振るっていたにも関わらず、開業医になってからは上手く行かない方も少なくありません。経営に関する知識を身に付け、経験を積んでいく必要があります。 経営に関する知識は、成功例だけでなく失敗例からも学ぶことが多々あります。この記事で紹介する失敗例を通して、より堅実なクリニック経営に繋げてください。