認知症治療 これがオランダ流の新方式だ:朝日新聞GLOBE+

朝日新聞GLOBE+|2018年10月26日

「道に迷っちゃった」。トルウス・オームス(81)は一緒に市営バスに乗っていた友人のアニー・アレンドセン(83)に話しかけた。 「あなたは運転手な…

するとコメントすることができます。

新着コメント

  • ドクタージャーナル編集部

    2018年10月26日

    認知症は単に症状の治療をするだけでなく、どんな環境でどんな気持ちで生活するかという包括的なケアが必要だとういうことだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事・ニュース

more

好立地の物件が見つからないと悩んでいませんか? 良い条件であればあるほど、クリニックに限らず他業種にも狙われやすくなります。将来の集患に繋げるためには、時間や労力を惜しまず物件を探すことが必要です。この記事では物件の探し方について詳しくご説明します。

「電子処方箋」はこれまで紙で発行していた処方箋をデジタルデータ化しペーパーレスでやり取りできるようにする仕組みです。今回は、クリニックにとっての電子処方箋の導入のメリットや必要な手続き、導入時に利用できる補助金についてご紹介します。

せっかく開業するなら、患者さまが集まるクリニックにしたいと思いませんか? 実は、クリニック経営が上手くいくかどうかは、開業した時点でもうほとんど決まっています。この連載では、特に重要な「立地」について詳しくご紹介します。正しい立地を知ることで、患者さまが集まりやすいクリニックになるでしょう。