業界主要プレイヤーがリレー形式で語る電子カルテの本当の選び方

多くの先生方が1日の中で最も長い時間触れられるクリニックにある機器といえば「電子カルテ」ではないでしょうか。現在はありとあらゆる種類の電子カルテが登場しています。
一方、選択肢が多くなったことで電子カルテ選びが複雑になったことも事実かと思います。
本連載では「これから電子カルテの導入を考えている先生」や「すでに電子カルテを使われている先生」あるいは「先生に代わって電子カルテの入力をされているクラークさん」に向けて、電子カルテメーカーを取り扱っている各社からそれぞれの会社の特長、思いなどをリレー形式でご提供致します。(PHCメディコム株式会社 小川誠一郎)

#01 不安なく使いたい先生のための手厚いサポート

2021.04.29

#02 DXを可能にする電子カルテ選び5つの視点

2021.05.20

#03 医師からの要望に耳を傾け、「選ばれるカルテ」へ

2021.06.07

#04 オンプレミスとクラウドの特徴から考える電子カルテの選び方

2021.07.05

アカウント登録

最新記事・ニュース

more

好立地の物件が見つからないと悩んでいませんか? 良い条件であればあるほど、クリニックに限らず他業種にも狙われやすくなります。将来の集患に繋げるためには、時間や労力を惜しまず物件を探すことが必要です。この記事では物件の探し方について詳しくご説明します。

「電子処方箋」はこれまで紙で発行していた処方箋をデジタルデータ化しペーパーレスでやり取りできるようにする仕組みです。今回は、クリニックにとっての電子処方箋の導入のメリットや必要な手続き、導入時に利用できる補助金についてご紹介します。

せっかく開業するなら、患者さまが集まるクリニックにしたいと思いませんか? 実は、クリニック経営が上手くいくかどうかは、開業した時点でもうほとんど決まっています。この連載では、特に重要な「立地」について詳しくご紹介します。正しい立地を知ることで、患者さまが集まりやすいクリニックになるでしょう。