#01 大都市圏での神経内科の在宅医療環境の充実が大きな課題だと思っていました。

神経内科医でリハビリテーション医でもある石垣泰則氏は、在宅医療の第一人者である佐藤智氏の「病気は家で治す」の教えに強い感銘を受け、20年以上に及び神経内科専門の在宅医療に取り組んでいる。 その経験の中で、家や家族、そして地域そのものに治癒力が宿っていることを実感すると語る。 「リハビリテーションの真髄は在宅に在り」と信じ、日常診療に取り組んでいる石垣泰則氏は、一般社団法人全国在宅療養支援診療所連絡会の副会長として、在宅医療体制の充実を目指す活動にも日々尽力している。 (『ドクタージャーナル Vol.25』より 取材・構成:絹川康夫、写真:安田知樹、デザイン:坂本諒)

― 神経内科・脳神経外科疾病を専門とする在宅医療クリニックは珍しいと思います。石垣院長はどのような経緯でこの道に進まれ、今に至っておられるのでしょうか。―

恩師、楢林博太郎教授との出会い

高校生の頃に、大脳生理学者の時実利彦先生が書かれた脳についての著書を読んで、学問としての脳神経系の機能や生理学に興味を持ったことが、医学部を目指した動機といえます。

ですから順天堂大学に入学した当初から、医学という学問を学びたいという思いが強かったので、卒業後は神経系の医局に入局して、脳神経内科か脳神経外科もしくは精神科の研究分野に進むつもりでいました。

さらにその当時、世界に先駆けて定位脳手術を行っていた順天堂大学脳神経内科教授、楢林博太郎先生の神経学クリニック(現:楢林神経内科クリニック)を見学させて頂いたことが、脳神経分野の研究の道に進む契機となりました。

1990年に城西神経内科クリニックを開業

卒業後は、大学病院の脳神経内科で仕事を続けていましたが、恩師の楢林博太郎先生が退官されたことなどがあって、このまま研究を続けるよりは、地域医療の中で自分が学んできた神経内科の知識やスキルがどう活用できるのか、現場で学びながら診療に取り組んでみようと思い開業を決意しました。

そんな中、高校、大学の先輩であった小嶋康則先生が院長を務める静岡リハビリテーション病院の非常勤医師をさせて頂いていたご縁もあって、1990年5月に、故郷の静岡県静岡市に、神経内科と理学診療科(今のリハビリテーション科)という専門性の高い診療科目で、19病床の城西神経内科クリニックを開業しました。

周囲には神経内科と理学診療科の2科目で開業している診療所などはありませんでした。

患者さんの多くは、静岡リハビリテーション病院から退院して家に帰ってきた患者さんでしたが、その中には重い後遺症を抱えてどうしたら良いかわからず、家で寝たきりで療養している方が結構おられました。

まだ介護保険サービスもない時代でしたが、そういう方たちの医療的サポートや、介護的サポートを行っていました。それは当時のニーズに合っていたと思います。

医療法人社団 泰平会 城西神経内科クリニック
http://www.johsai-clinic.jp/
〒420-0061 静岡県静岡市葵区新富町5丁目7-6  TEL:054-273-7000
■一般外来/内科、神経内科、脳神経外科
■専門外来/神経内科、脳神経外科、パーキンソン病外来、脳卒中外来、頭痛外来、リウマチ・膠原病外来、リハビリテーション科
■リハビリテーション、在宅医療

2009年にコーラルクリニックを開業

静岡で開業していた当初より、順天堂大学病院の脳神経内科での診察も担当していて、大都市圏での神経内科の在宅医療環境の充実が大きな課題だと思っていました。

そこで2009年5月、東京文京区に神経内科専門の訪問診療専門クリニック「コーラルクリニック」を開業しました。

現在は、私と稲次先生、佐々木先生の3人の常勤医師に、中村先生、王子先生、平澤先生の非常勤医師の6名の専門医と、3名の常勤看護師で神経内科専門の在宅医療を行っています(2017年11月現在)。

当院の看護師は、ドクターとチームを組んで、医師と一緒に患者さんを訪問して在宅医療を行います。

訪問看護師とは役割が違いますので、看護師の募集でもその旨を明確にして、訪問看護をしたい人ではなく、在宅医療を行いたい人を採用しています。

病状の軽い在宅医療の患者さんへの訪問にも看護師が同行するのは、けっして効率が良いとは言えませんが、それでも医師と看護師が一緒に在宅医療を行うということに深い意味があるのだと考えています。そのほかにスタッフと送迎ドライバーがいます。

訪問リハビリテーションについては、それぞれの地域にある訪問看護ステーションの理学療法士や作業療法士などの専門スタッフと連携して行っています。

週2日が静岡の城西神経内科クリニックでの外来、金曜日の午後が30年ほど続けている順天堂病院での外来、それ以外の日はコーラルクリニックで訪問診療を行っています(2017年11月現在)。

診療範囲は、都内の道路事情や緊急時の対応を考えて半径10㎞以内としていますが、なるべく5、6㎞の範囲の中にお住いで緊急時にも駆けつけることのできる患者さんを紹介して頂くようにしています。

この記事の著者/編集者

石垣泰則 コーラルクリニック 院長 

一般社団法人全国在宅療養支援診療所連絡会副会長、一般社団法人日本在宅医学会理事、
医学博士、日本内科学会認定内科医、日本神経学会神経内科専門医、日本在宅学会専門医、日本リハビリテーション医学会専門医、日本リウマチ学会専門医、日本医師会認定産業医、介護支援専門員
1982年順天堂大学医学部卒業、順天堂大学医学部脳神経内科入局、1990年城西神経内科クリニック開業、1996年医療法人社団泰平会設立 理事長、2009年コーラルクリニック開院

この連載について

「その人の尊厳を尊重しながら、病気は家で治す。最期まで寄り添う。」

連載の詳細

最新記事・ニュース

more

遺伝子専門医でもある熊川先生は、難聴のリスク遺伝子を特定する研究にも携わられてきました。信州大学との共同研究を経て、現在では高い精度で予後を推定できるようになっています。 将来を見据えたライフスタイルの設計のために。本連載最終記事となる今回は熊川先生の経緯や過去の症例を伺いながら、難聴の遺伝子検査について取り上げます。

人工内耳の発展によって効果や普及率が格段に高まってきた現代。今だからこそ知りたい最新の効果、補聴器との比較、患者さんにかかる負担について伺いました。重度の難聴を持つ患者さんが、より当たり前にみな人工内耳を取り付ける日は来るのでしょうか。

本連載の最後となるこの記事では、首都圏で最大規模の在宅医療チームである悠翔会を率いる佐々木淳氏に、これからの悠翔会にとって重要なテーマや社会的課題、その解決に向けてのビジョンについて伺いました。

こころみクリニックは正しい情報発信とぎりぎりまで抑えた料金体系、質の高い医療の追求を通して、数多くの患者を治療してきました。専門スタッフが統計解析して学会発表や論文投稿などの学術活動にも取り組み、ノウハウを蓄積しています。一方でTMS療法の複雑さを逆手に取り、効果が見込まれていない疾患に対する効果を宣伝したり、誇大広告を打つクリニックもあり、そうした業者も多くの患者を集めてしまっているのが現状です。 こうした背景を踏まえ、本記事ではこころみクリニックの経緯とクリニック選びのポイントについて伺いました。

前回記事に続いて、首都圏で最大規模の在宅医療チームである悠翔会を率いる佐々木淳氏に、「死」に対しての向き合い方と在宅医が果たすべき「残された人生のナビゲーター」という役割についてお話しを伺いました。

人工内耳の名医でいらっしゃる熊川先生に取材する本連載、1記事目となる本記事では、人工内耳の変遷を伺います。日本で最初の手術現場に立ったのち、現在も71歳にして臨床現場で毎日診察を続けられている熊川先生だからこそお話いただける、臨床実感に迫ります。

本記事では主に医師に向けて、TMS療法に関する進行中の研究や適用拡大の展望をお伝えします。患者数の拡大に伴い精神疾患の論文は年々増加しており、その中で提示されてきた臨床データがTMS療法の効果を着実に示しています。さらに鬼頭先生が主導する研究から、TMS療法の可能性が見えてきました。

お話を伺ったのは、医療法人社団こころみ理事長、株式会社こころみらい代表医師でいらっしゃる、大澤亮太先生です。 精神科医として長い臨床経験を持ち、2017年にこころみクリニック、2020年に東京横浜TMSクリニックを開設され、その後も複数のクリニックを展開されています。 科学的な情報発信と質を追求した診療を通して、日本でも随一の症例数を誇るこころみクリニック。自由診療としてぎりぎりまで料金を抑え、最新のプロトコルを提供しながら学術活動にも取り組まれています。そんなこころみクリニックに取材した連載の第1回となる本記事では、臨床運営の現場から見えてきたTMS療法の治療成績と、コロナ後遺症への効果を検証する臨床研究をお聞きしました。