ドクターXの衣装がおしゃれ!女医に着てほしいクリニックのユニフォーム

女医の服装に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

ドクターXに登場する大門未知子城之内博美をはじめとした女医の方々は、医師でありながらおしゃれにも気を配っています。

医師という職業柄、ファッションにはさまざまな制限が付きものです。しかし、そんな条件下でもおしゃれに気を配る女医の工夫を、ドクターXを通して見てみましょう。

個性が光る!米倉涼子さんの衣装

ドクターXの主人公である大門未知子を演じる米倉涼子さん。大門未知子の誰に対しても強気な姿勢が衣装からも感じられます。キリっとした強く芯のある女性におすすめのファッションです。

大門未知子の衣装(トップス)

引用:IÉNA ストライプフラワーシャツブラウス

シーズン6の第7話で米倉涼子さんが着用していたトップスです。女性らしい花柄がストライプと同色でデザインされており、女性らしさを出しながらも落ち着きのあるテイストでまとまっています。また、襟付きのシャツブラウスなので、医師にふさわしい「きちんと感」も演出。着る時には第1ボタンを開けず、写真のように上までしっかり留めると清楚さが出るのでおすすめです。

大門未知子の衣装(ワンピース)

引用:高島屋 FASHION SQUARE

シーズン6の第4話で米倉涼子さんが着用していたワンピースです。トルコの伝統的なオットマン生地が使われており、そのモチーフや色味と相まってエキゾチックな情緒が感じられます。大胆なようで繊細なレースは、まるで大門未知子の人となりを象徴するかのよう。シンプルな白衣の下に着るからこそ映える一着と言えるでしょう。女性らしい華やかさに加え、上品さも兼ね備えた、大人の女性にぴったりのワンピースです。

大門未知子の衣装(トップス)

引用:WEAR

シーズン6の第3話で米倉涼子さんが着用していたトップスです。シンプルな見た目で白衣との相性も抜群。裾フレアが大人っぽさの中にかわいらしさを見せてくれます。Vネックなので、首筋や鎖骨のラインが綺麗に見えるのもポイント。

胸元がざっくりと開いているのが気になる場合は、レースインナーと合わせるのがおすすめです。もちろん、シンプルなキャミソールでもOK。Vネックならではの甘すぎない「見せる」コーデで、クリニックでもおしゃれ上級者の着こなしを。

大門未知子の衣装(パンツ)

引用:UNITED ARROWS UWSC T/R スリムパンツ

シーズン6の第3話で米倉涼子さんが着用していたパンツです。タイトめなのですっきりとしたシルエットになり、全体を締まりのある雰囲気にまとめることが出来ます。大きめのチェック柄ではありますが、爽やかな色合いによってカジュアルさを抑えられるので、クリニックでも溶け込めるデザインです。さらりと着られる素材なので、季節を問わず一年中活躍してくれるでしょう。伸縮性が高いため、着心地にこだわる方にもきっと気に入っていただける一着です。

大門未知子の衣装(スカート)

引用:DOLCE & GABBANA レース&チュールスカート icon

シーズン6の第3話で米倉涼子さんが着用していたスカートです。チュールの奥に除く繊細な黒レースが、ラグジュアリー感と艶麗さを引き立てています。ふんわりとしたチュールがあしらわれていながらも、お腹周りはキュッと絞ったデザインになっているのがポイント。

トップスはタイトなものを選ぶと全体のバランスが整い、華奢見えも叶います。どの色のアイテムとも合わせやすいので、いろいろとコーディネートを考えてみるのも楽しそうです。フォーマルな場にも向いている質感・デザインなので、一着持っておいて損はないでしょう。

大門未知子の衣装(パンツ)

引用:TREFAC FASHION

シーズン6の第7話で米倉涼子さんが着用していたパンツです。柄が細かいギンガムチェックのため、カジュアル感を残しつつも大人っぽくきれいめな印象。クロップドパンツならではのシルエットも手伝って、きちんと感を出せるのが良いですね。足首が見えることで、スタイルを良く見せる嬉しい効果も。また、温かみのあるブラウン系の服は、患者さんの緊張を和らげて安心感を与えるのにも役立ちます。

大人女子必見!内田有紀さんの衣装

麻酔科医として大門未知子を支える城之内博美。シングルマザーとして一人娘を育てたり、癌になっても気丈に振る舞ったりと、他者を第一に気遣える優しさや内に秘めた情熱が魅力的な女性です。

城之内博美を演じる内田有紀さんの衣装も個性的でおしゃれなものばかり。仕事もプライベートも妥協したくない女性におすすめのファッションです。

城之内博美の衣装(ワンピース)

引用:baby face

シーズン6の最終話で内田有紀さんが着用していたワンピースです。カラフルな水玉が満遍なくプリントされていますが、ベースとなっているブラックがしっかり全体の雰囲気を締めてくれます。上質な生地のためシックで上品な印象に。

ミニ丈のフレアスカートに抵抗がある方は、80デニール程度のタイツやストッキングを合わせてみてください。

城之内博美の衣装(パンツ)

引用:PARATE

シーズン6の第6話で内田有紀さんが着用していたパンツです。眩しいホワイトの生地からは清潔感を感じられます。こざっぱりしているので、万人受けしやすいでしょう。

裾部分のフリンジがナチュラルな抜け感を演出しており、クリニックでもプライベートでも身につけやすいのがポイント。一枚持っていればさまざまなアレンジが可能となり、コーディネートの幅が広がること間違いなしです。また、特殊な撥水加工が施されているため、シミや汚れが付きにくい仕様なのも嬉しいですね。

城之内博美の衣装(シューズ)

引用:POLO RALPH LAUREN スエード モカシン

シーズン6の第6話で内田有紀さんが着用していた靴です。フラットシューズなので動きやすく、よく歩き回る日でも疲れにくいでしょう。ソフトなスエード生地で仕立てられており、履き心地も申し分ありません。同じくスエードでできた飾りリボンがフェミニンさをプラス。おしゃれへの気配りをさりげなくアピールできます。

実用性とファッション性を兼ね備えた靴と言えるのではないでしょうか。

米倉涼子さんと内田有紀さんの衣装はなぜ魅力的なのか?

米倉涼子さん(大門未知子)と内田有紀さん(城之内博美)の衣装に共通していることは動きやすい服装であることです。処置のしやすさにも関わってくるため、「動きやすい」という要素は欠かせません。

他にも女医のファッションで重要な要素がいくつか存在します。

  • 動きやすい
  • 清潔感がある
  • 派手すぎない
  • 傷みにくい
  • 衛生的
  • 形状記憶(アイロンがけする手間を省くため)

機能性を重視するとどうしてもファッションに制限がかかってしまいます。しかし、今回ご紹介した米倉涼子さんと内田有紀さんの衣装は、医師として適した服装でありながら、周りから一目置かれるほどおしゃれです。

自分の気分やモチベーションアップのためにもおしゃれは欠かせませんし、見た目が少し変わるだけで患者さんからの印象が大きく変わります。大門未知子はただ優秀なだけでなく、おしゃれにも気を配り女性としての身だしなみも整えているからこそ、あれほど魅力的なキャラクターになっているのでしょう。地味な服装をしている大門未知子よりも、おしゃれな大門未知子の方が好印象で記憶にも残りやすいと思いませんか?

おしゃれな医師は患者さんに好意的な印象を与えるとともに、細かいところまで気を配れる医師として信頼感が増すかもしれません。

ドクターXの衣装で使われているおすすめブランド3選

劇中の衣装として選ばれた服はどれもハイセンス!価格帯や方向性もさまざまなブランドの服が使用されています。その中でも汎用性が高く特におすすめの3ブランドをご紹介。クリニックにふさわしい服を選ぶときの参考にしてください。

TORY BURCH

引用:Tory Burch(トリーバーチ)

劇中において大門未知子が何着か着用しているブランドです。2019年(シーズン6)のドクターXでは最終回にも登場しました。

TORY BURCHは、「忙しいけれど良いものを着たい。子どもがいて汚れやすいから気軽に着られる素敵なものが欲しい」という働く母親のニーズに合わせて作られたブランドです。

「手の届くラグジュアリー」というコンセプトの下で展開される数々の商品は、身につける人の年代を選ばず誰にでもしっくりくるデザイン。良いものを長く着てほしいからこそ、流行りや年齢に左右されないデザインにこだわっています。気に入ったものを長く愛用したい方には特におすすめのブランドです。

IÉNA

引用:IÉNA(イエナ)

「SOPHISTIQUÉ」

IÉNAのコンセプトは「洗練された」という意味を持つフランス語に凝縮されています。

トレンドは程よく取り入れて自分らしく着こなす。
しなやかで知性を感じる女性の上品で洗練されたスタイリングを提案するブランド

IÉNA公式サイト

類い稀なる才能を持つ大門未知子。彼女がに身にまとったIÉNAが、自分らしさと知性を両立して表現するために一役買っていたことは間違いないでしょう。大人女性ならではのクールさが醸し出されるブランドです。

UNITED ARROWS

引用:UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

UNITED ARROWSのキーワードは「豊かさ・上質感」。日本と西洋の生活文化を融合させ、新しいライフスタイルの創造を目指すブランドです。医療業界を切り拓くドクターXの世界観にも調和しており、UNITED ARROWSを取り入れた衣装はドラマ中にたびたび登場します。

UNITED ARROWSは、先に紹介した2つのブランドに比べてリーズナブルな価格設定がポイント。しかし、良い意味で価格に釣り合わない上質な服が多く、男女問わず幅広い世代に親しまれています。次々と新しいデザインを創造するこのブランドは、いつでも最新のトレンドを追いかけたいおしゃれな女性にぴったりです。

クリニックのユニフォームはおしゃれに

ドクターXに出てくる女医はとてもおしゃれです。各々の個性にあったファッションだからこそ、視聴者の方々が魅了されるのでしょう。皆さんも自分の個性を活かしたファッションに身を包むことで、より魅力的な自分を演出してください。

この記事の著者/編集者

ドクタージャーナル編集部 開業支援チーム  

この連載について

開業応援コラム~クリニック経営の入り口~

連載の詳細

本連載は、開業医の方々の支援を目的としたコラムです。これから独立を考えている、あるいはクリニックを開業したばかりの医師の方々に向けて、クリニック経営に関するお役立ち情報を発信していきます。開業準備や医療設備、人事関係、集患など、コラムによってテーマはさまざまなので、ぜひ参考にしてください。

最新記事・ニュース

more

始めて会った人の第一印象が悪いと、できるだけ関わりたくないと思いますよね。 クリニックでも同じです。患者さまに与える第一印象によって、その後の再診につながるかどうかが決まります。 今回は初診で好印象を持っていただくためのポイントをご紹介。ぜひ自院の集患にお役立てください。

前回のおさらい 前回記事では、スカルプケア(頭皮トラブル)訴求向けのターゲティングについてお伝えしました。今回はOTC医薬品メーカー様向けに頭痛…