【動画で解説】病院を買うメリットは?勤務医と経営者は何が違うのか

fundbookヘルスケアチームは、200件以上の「病院・クリニックM&A」を成功に導いた医療M&Aの専門家です。今回、勤務医の方々を対象に「病院や診療所を買って経営者になりたい!」という方に向けて、買い方や見極めのポイントをお届けする動画連載を開始しました。初めての方でもわかりやすく説明してくれる内容となっていますので、ぜひご紹介させていただきます。

こんな方におすすめ
❑ 病院や診療所を買いたい方
❑ 地域医療に貢献したい方

❑ 病院や診療所の運営・経営を勉強したい方 など

#01

最近私たちのようなM&Aの会社に勤務医の方から診療所を買いたいという相談が増えています。なかには病院を買って自分の腕一本で地域医療に貢献したいという方もいます。

熱い思いを持たれている勤務医の皆様に向け、今日のテーマはズバリ!病院を買うメリットについて話します!勤務医と経営者は一体何が違うのか、病院や診療所を買って経営者になるメリットは何かをお伝えします。

動画の概要
・病院と診療所の違い
・自分で運営する魅力
・収入面でのメリット
・病院を買うことって良いこと?

ドクタージャーナル編集部より
医師家系でない先生が、経営難の病院を譲り受け、立て直す。結果として、後継ぎ問題が解決し、地域の医療が守られ、先生個人の収入も増すという全ての関係者にとってプラスになっていると思います。勤務医の先生に、ぜひ知ってほしい内容です。

株式会社fundbookの基本情報

会社名株式会社fundbook
ホームページhttps://fundbook.co.jp/
所在地東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー25F
TEL03-3591-5066
事業内容M&A仲介事業

fundbookは最先端のテクノロジーとアドバイザーの豊富な経験を融合した新しい形のM&Aを提供する会社です。2021年に創設された「ヘルスケアビジネス戦略部」には、病院・診療所の事業承継・M&Aを200件以上成約に導いてきたメンバーが揃い、業界最大級の経験と実績を基に安心と成果を提供します。

この記事の著者/編集者

西山賢太 株式会社fundbook アソシエイトヴァイスプレジデント 

株式会社fundbookヘルスケアビジネス戦略部所属。薬剤師・調理師・医療経営士。埼玉県済生会川口総合病院にて薬剤師としての実務経験を得た後、新たな視点で医療業界に貢献したいという思いから株式会社fundbookへ入社。病院・診療所における事業承継やM&Aのほか、事業計画策定・病床機能転換など経営支援にも携わる。

するとコメントすることができます。

新着コメント

この連載について

病院・診療所を買って経営者になろう!

連載の詳細

最新記事・ニュース

more

東京都大田区で訪問診療を中心に取り組む「たかせクリニック」院長の髙瀬義昌氏は、臨床医学の実践経験や家族療法の経験を生かし、「高齢者が安心して暮らせる街づくり」に取り組んでいます。 本記事では、高瀬氏に家族療法との出会いについて伺いました。

遺伝子専門医でもある熊川先生は、難聴のリスク遺伝子を特定する研究にも携わられてきました。信州大学との共同研究を経て、現在では高い精度で予後を推定できるようになっています。 将来を見据えたライフスタイルの設計のために。本連載最終記事となる今回は熊川先生の経緯や過去の症例を伺いながら、難聴の遺伝子検査について取り上げます。