#03 アレルギー科は時代の先端を走っていると言えるかもしれません

NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の常任理事、副所長の渡邉直人医師は、アレルギー呼吸器科の専門医として、4箇所の医療機関に勤務している。 気管支喘息(以下、喘息)やアレルギー疾患が専門分野で、薬剤アレルギー、食物アレルギー他、各種アレルギー疾患の診療に携わっている。喘息やCOPDの臨床診療をはじめ、アレルギー疾患に対する免疫療法(減感作療法など)も行っている。勤務先の蔵前内科クリニックでは、肺癌や難治性の呼吸器感染症に対してNK細胞を利用した免疫療法も行っている。 今後はアレルギー疾患に対する禁煙活動(ブルーリボン)を推進し、一般臨床医に適した喘息の治療指針を提唱していく構想を練っている。 (『ドクタージャーナル Vol.6』より 取材・構成:絹川康夫, 写真:安田知樹, デザイン:坂本諒)

東京アレルギー・呼吸器疾患研究所

1996年4月に牧野荘平所長が東京アレルギー疾患研究所を設立されましたが、この度地域住民や国民のために役に立つ事は出来ないかと言う事で、東京アレルギー・呼吸器疾患研究所と改名しNPO法人設立に踏み切った次第です。

このNPO法人では、一般臨床医にも利用し易い保険診療内で出来るようになアレルギー疾患(特に喘息)に対するガイドラインを作る。さらにはそれを普及させることで多くの患者さんを助けたいと考えています。

また、アレルギー疾患に対しての禁煙活動を積極的に推進しようと考えています。呼吸器疾患に関しては呼吸器学会を通じて禁煙が強く訴えられており、特に慢性閉塞性肺疾患(COPD)では禁煙が第一とガイドラインでも強調されています。

しかし、喘息やアトピー性皮膚炎のガイドラインにおいては、治療としての禁煙の位置づけは明らかでありません。

喘息やアトピー性皮膚炎患者さんにとって喫煙が増悪因子であることは実証されており、特に喘息においては発症にも関与していることが示唆されているわけですから、治療や予防として禁煙を提唱していこうと思います。

アレルギー疾患は現代が作った文明病の一種

アレルギー疾患は現代が作った文明病の一種だと思います。アレルギーは環境の変化、食生活の変化と関係があります。今まででは考えられなかったような多種多様なアレルギーが出てきています。

衛生管理が行き届いたことで、寄生虫などの疾患は少なくなりました。ところが面白いことに、寄生虫を持っている人はアレルギー疾患に掛かり難かったのです。

大気汚染は喘息の原因になりますし、食生活でも野菜の農薬は寄生虫を寄せ付けませんが、かわりに科学物質が体内に入ってくるようになり、ビニール栽培などの普及で季節に関係なく1年中果物などが食べられるようになった反面、今まで無かった野菜や果物のアレルギーが出て来るようになりました。

アレルギーの原因を診療現場で、見つけるのは大変です。検査試薬や技術がなかなか追いついていかない現状です。

通常の検査では一般的でオーソドックスなアレルギーは判りますが、化学物質に対してはお手上げの状況です。アレルギーの原因が有機溶剤とか揮発物質の場合、患者さんの働いている現場や環境を見ないと判らないようなこともあります。

問診は、一番重要な診断の手がかり

アレルギー疾患に関わる医師にとって一番大切なのは問診です。患者さんがどんなところで働いていて、どんな環境で生活しているのか、患者さんに何が起きているのかをしっかりと聞かないとわからないことが多いのです。

例えば小麦アレルギーの場合、全く本人も気付かなかった石鹸の成分に小麦粉が入っていて感作され、アレルギーを引き起こしていたというようなことが最近の話題になりました。ですから問診は、一番重要な診断の手がかりとなるものです。

また、アレルギーで大学病院や大病院に来院する患者さんはある程度病状が決まっている方や、重症化した患者さんです。

しかし、一般のアレルギー科専門の開業医に来る患者さんは、原因が解らないからまずは来院した、というような方が多いのです。その場合、医師はありとあらゆる原因を考えていかなければならない。

そのためには、患者さんからしっかりと話を聞き、原因を絞り込んでいかなければならない。当然新しい情報や知識も必要で、ありとあらゆる可能性を検討し原因を突き止めなければなりません。

その上で、自院で治療するか、更に精密な検査を要するために大学病院などに紹介するかを判断するわけです。

現実に環境アレルギーには検査できるものとできないものもあります。その意味ではアレルギー科は時代の先端を走っていると言えるでしょう。

この記事の著者/編集者

渡邉直人 NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 副所長 

NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 副所長、常任理事。日本アレルギー学会認定指導医(専門医)、代議員。
神奈川県横浜市出身。1988年獨協医科大学卒業、同アレルギー内科 入局、1999年獨協医科大学呼吸器・アレルギー内科病棟 副医長、2002-2004年ロンドン大学キングスカレッジ校留学、2005年聖マリアンナ医科大学 呼吸器感染症内科 講師、2012年東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 副所長(常任理事)

この連載について

NPO法人を設立し、アレルギー・呼吸器疾患の予防および診断・治療の普及に取り組む

連載の詳細

NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の常任理事、副所長の渡邉直人医師によるアレルギー・呼吸器疾患の予防および診断・治療の普及に関する連載。 渡邉直人氏はアレルギー呼吸器科の専門医として、4箇所の医療機関に勤務している。 気管支喘息(以下、喘息)やアレルギー疾患が専門分野で、薬剤アレルギー、食物アレルギー他、各種アレルギー疾患の診療に携わるエキスパート。喘息やCOPDの臨床診療をはじめ、アレルギー疾患に対する免疫療法(減感作療法など)も行っている。勤務先の蔵前内科クリニックでは、肺癌や難治性の呼吸器感染症に対してNK細胞を利用した免疫療法も実施。 今後はアレルギー疾患に対する禁煙活動(ブルーリボン)を推進し、一般臨床医に適した喘息の治療指針を提唱していく構想を練っている。

最新記事・ニュース

more

遺伝子専門医でもある熊川先生は、難聴のリスク遺伝子を特定する研究にも携わられてきました。信州大学との共同研究を経て、現在では高い精度で予後を推定できるようになっています。 将来を見据えたライフスタイルの設計のために。本連載最終記事となる今回は熊川先生の経緯や過去の症例を伺いながら、難聴の遺伝子検査について取り上げます。

人工内耳の発展によって効果や普及率が格段に高まってきた現代。今だからこそ知りたい最新の効果、補聴器との比較、患者さんにかかる負担について伺いました。重度の難聴を持つ患者さんが、より当たり前にみな人工内耳を取り付ける日は来るのでしょうか。

本連載の最後となるこの記事では、首都圏で最大規模の在宅医療チームである悠翔会を率いる佐々木淳氏に、これからの悠翔会にとって重要なテーマや社会的課題、その解決に向けてのビジョンについて伺いました。

こころみクリニックは正しい情報発信とぎりぎりまで抑えた料金体系、質の高い医療の追求を通して、数多くの患者を治療してきました。専門スタッフが統計解析して学会発表や論文投稿などの学術活動にも取り組み、ノウハウを蓄積しています。一方でTMS療法の複雑さを逆手に取り、効果が見込まれていない疾患に対する効果を宣伝したり、誇大広告を打つクリニックもあり、そうした業者も多くの患者を集めてしまっているのが現状です。 こうした背景を踏まえ、本記事ではこころみクリニックの経緯とクリニック選びのポイントについて伺いました。

前回記事に続いて、首都圏で最大規模の在宅医療チームである悠翔会を率いる佐々木淳氏に、「死」に対しての向き合い方と在宅医が果たすべき「残された人生のナビゲーター」という役割についてお話しを伺いました。

人工内耳の名医でいらっしゃる熊川先生に取材する本連載、1記事目となる本記事では、人工内耳の変遷を伺います。日本で最初の手術現場に立ったのち、現在も71歳にして臨床現場で毎日診察を続けられている熊川先生だからこそお話いただける、臨床実感に迫ります。

本記事では主に医師に向けて、TMS療法に関する進行中の研究や適用拡大の展望をお伝えします。患者数の拡大に伴い精神疾患の論文は年々増加しており、その中で提示されてきた臨床データがTMS療法の効果を着実に示しています。さらに鬼頭先生が主導する研究から、TMS療法の可能性が見えてきました。

お話を伺ったのは、医療法人社団こころみ理事長、株式会社こころみらい代表医師でいらっしゃる、大澤亮太先生です。 精神科医として長い臨床経験を持ち、2017年にこころみクリニック、2020年に東京横浜TMSクリニックを開設され、その後も複数のクリニックを展開されています。 科学的な情報発信と質を追求した診療を通して、日本でも随一の症例数を誇るこころみクリニック。自由診療としてぎりぎりまで料金を抑え、最新のプロトコルを提供しながら学術活動にも取り組まれています。そんなこころみクリニックに取材した連載の第1回となる本記事では、臨床運営の現場から見えてきたTMS療法の治療成績と、コロナ後遺症への効果を検証する臨床研究をお聞きしました。